スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士火災との取引を始めました。企業の建物にも地震保険が必要!!

2014年01月23日
この度、富士火災との取引を開始しました。

富士火災「三冠王 lite α」は地震による住宅以外 例えば店舗、工場、事務所などの通常の地震保険では引受できない建物・什器・造作などの損害を補填します。企業財産包括保険追加特約(三冠王Lite用)付 企業財産包括保険

(一般に言われております地震保険は「住居部分」がない建物につきましてはお引受が出来ません。)

さらには地震により営業できない期間の粗利益を補償いたします。
スポンサーサイト

爆発事故

2010年03月07日

記憶に新しい渋谷温泉の爆発事故です。
その破壊力はすさまじくコンクリート建物をも破壊しました。

風災

2010年02月09日
近年は大風による建物損害も発生しています。

補償範囲とは?

2010年02月06日
保険商品により異なりますが、現在多くの保険会社は主たる補償を補償選択型としておりますので、以下の補償の中から必要な補償を選択するかたちとなっております。

火災

落雷
破裂・爆発
風災雪災・雹災
建物外部からの物体の落下・飛来・衝突・倒壊等
騒擾・集団行為・労働争議による暴力・破壊行為
盗難
持ち出し家財の損害
水災
破損・汚損


上記のうち一部を特約というかたちで補償する保険商品もあります。

また、上記事故で保険金を支払った場合、以下のような費用保険金も支払われるのが一般的です。

臨時費用
残存物取り片付け費用
火災費用見舞金
損害防止費用
地震火災費用 などなど 

保険の目的とは?

2010年01月24日
保険の目的とは?

保険の目的とは何でしょうか。

住宅でいえば「建物」と「家財」ということになります。

つまり火災保険をなんにかけますかということです。

建物だけに火災保険を加入した場合、家財に損害が発生した場合保険金は支払われません。

つまり

建物いくら
家財いくら


というように個別に保険金額を設定するものです。



META36.jpg / scarletgreen


写真のように最近の家は家財道具が最初から作り付けでできているため、基本的には建物に含めるべきでしょう。

家財はあくまで動産「動くもの」とお考えください。

なお、一般物件についてはこちらをご覧ください。

ペットのための火災保険

2007年05月28日
日新火災の生活大臣(正式名称:生活安全総合保険)は仮ずまい費用担保特約とあわせて付帯し、仮すまい費用保険金が支払われる場合に、被保険者の飼育する愛玩動物(犬・猫)の預け入れ費用を担保する特約があります。

仮すまい費用ペット追加担保特約です。

つまり

Read more "ペットのための火災保険"

保険金額

2007年05月04日
保険事故が発生した場合に保険会社が支払うべき金額の上限として、保険契約の際に保険会社と保険契約者との間で定めた金額。保険金額と保険価額の関係から、全部保険(保険金額=保険価額)、一部保険(保険金額<保険価額)、超過保険(保険金額>保険価額)に分けられます。

保険料控除制度

2007年05月04日
火災保険を契約していると所得税、および地方税が控除される制度です。
平成19年(2007年)1月1日から「地震保険料控除」が創設されます。
地震保険料控除は、国税は平成19年(2007年)分以降の所得税、地方税は平成20年(2008年度)分以降の個人住民税について適用されます。
火災保険に適用されている現行の損害保険料控除は、平成18年(2006年)12月31日をもって廃止されます。
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。